泳法研究通信<2009年1月18日号>師井OBデビュー!「けのびコンテスト」の勝者はだれ? [練習会]

みなさま

いかがお過ごしでしょうか?尾上です。
1月18日に練習会を開催しました。

参加者は8名。
荒巻、鈴木、西角井、五島、木村、菊川、師井、尾上でした。
(敬称略、添付写真参照)
DSC08571.jpg


師井OBは、ご存じない方が多いかと思いますが、平成16年卒の
柔道班OBで、首都大学東京で応援部副団長をやっているそうです。

moroi4.jpg

師井克徳 副団長 渉内長 リーダー部長

師井OBは、高入で五島先生のクラスで高校1年の時に巣園流に参加した
だけだそうですが、巣園流に関心があるとのことで、同じく柔道班OBでも
ある伊藤麻保呂OBがOB会の新年会に連れてきてくれました。

そして早速、練習会に参加してくれました。

今回は生徒用教本の改訂作業中でもあったので、
師井OBを参考に、子供用の水深60cmのプールで菊川OBが
あおり足から一重伸略体をみっちり教練しました。

その成果もあり、最後には一重伸略体で25mを往復できるまでに
なりました。

その横では「けのび」大会を開催。

鈴木先輩がダントツトップ。
私 尾上は体一つ分以上の差をつけられました。

悔しかったですが、今年の課題を見つけられたのでよかったです。

最後はごく短い時間でしたが、回泳を実施しました。

終了後には、場所をうつして教本改訂の話を行いました。
(添付写真を参照)
DSC08585.jpg

練習会の前日の1月17日、館山では高校生など500名以上が参加した寒中水泳が
行われたようです。NHKのニュースでもやっていました。

今年も元気に 真冬の海へ 館山・寒中水泳に579人 東京新聞 - 2009年1月17日

寒中水泳威勢よく 読売新聞 - 2009年1月17日 来年は練習会をかねて、皆さんで参加しませんか?

それからこんなイベントも見つけました。水泳駅伝らしいです。

スイムEKIDEN1000
これからは、こういった対外的なイベントなどにも参加していければと思います。

次回の練習会は、2月15日(日)の予定です。
ぜひご参加下さい。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

侍スイマー宮本 弁慶

巣園流50周年さん初めまして、私、大阪の侍スイマー宮本 弁慶と申します。
残念ながら、私は巣鴨学園の卒業生ではありませんが、日本泳法の観海流と小堀流を習っています。

昨年は巣園流は、50周年を迎えましたね。
今年の51周年は、更なる巣園流の活躍が期待してます。
私も、巣園流は、あまり知られていませんが、基本は、水府流太田派をベースとしていますか?
私も、観海流は海で古式沖渡りと言う行事があります。
夏場でしか泳げませんが、7月から1ヶ月間練習をして、8月の本番で、津市の御殿場海水浴場から阿漕浦交通公園の汗顔まで泳ぎます。

このブログは、これからの巣園流を大きく見守りたいと思います。
また、コメントさせていただきます。
それでは、今後ともよろしくお願いいたします。m(_ _)m
by 侍スイマー宮本 弁慶 (2010-04-11 19:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。