【泳法研究通信 2009年2月号】ドキッ!男だらけの水泳大会!(おまけ 20年前の…) [練習会]

みなさま、お元気でしょうか?

2月15日に開催された練習会から、だいぶ時間がたってしまいました・・・
すみません。週末に体調が崩れてから、まだ復活できておりません。
以前はそんなこと無かったのですが、最近は若さが失われつつあるせいか、
抵抗力、回復力が今ひとつです。

今回は2月15日(日)17時30分~19時まで行われた練習会の模様をお伝えします。

開催場所は、いつもの新宿スポーツセンターから5分ほどあるいたところにある
同じ新宿区の施設、「新宿コスミックスポーツセンター」にて開催しました。
こっちの方が新しくてきれいでした。少し浅い感じではありましたが快適でした。

参加者は、次の10名(敬称略)。
荒巻、高村、鈴木、西角井、木村、菊川、尾上、師井、伊藤航人、角

==========================
泳法研究通信 2009年2月号
<目次>
1.ドキッ!男だらけの水泳大会(ポロリなし)
  ~巣園流 泳法による競泳大会の結果

2.サイドストロークも意外と早い!

3.不定期連載 第2回 がんばれ師井OB!

4.おいしいラーメンを食べました!

5.次回の練習はナント!
久々に武蔵大学プールです!

6.おまけ(貴重な20年前のふんどし写真!)
==========================

1.ドキッ!男だらけの水泳大会(ポロリなし)
  ~巣園流 泳法による競泳大会の結果

コズミックスポーツセンター、プールの入り口に張ってあった小学生の
競泳大会の結果に愕然としながらも、意気揚々と?入場。
(小学2年生 女子で自由形バタフライなどで17-18秒!)

結局、何の泳ぎが速いか?というよりも誰が速いかという結果に・・・

1位:21秒 早抜手 伊藤航人OB(片抜手一重伸 24秒) 2位:24秒 早抜手 尾上(片抜手一重伸 25秒) 3位:25秒 片抜手一重伸 鈴木OB
4位:27秒 諸手伸 木村OB(片抜手一重伸 31秒)
       サイドストローク 菊川OB(片抜手一重伸 30秒)
5位:31秒 片抜手一重伸 角OB
6位:34秒 片抜手一重伸 西角井OB

片抜手一重伸 スペシャルワンマッチ対決 鈴木OB vs 尾上では、
尾上 25秒、鈴木 26.5秒で僅差の勝利。
潜水で10m付近まで先行した鈴木OBを中盤以降追い上げて逆転の勝利。

個人的には、鈴木OBに勝利したことよりも、プレテストマッチで
伊藤航人OB 大抜手 vs 尾上 早抜手で勝利した方がうれしかったですが。
(時間の記録なし)

ちなみに日本水泳連盟が開催している日本泳法大会での競泳の記録は次の通りです。
参考)第53回 日本泳法大会 横泳ぎ競泳 1位記録 1分11秒04
>横泳ぎ競泳とは?横体の泳法で100mを競うもの。


とのことですので、横泳ぎで最速の伊藤航人OBで、1分30秒はかかる計算なので、
相当レベルが高いですね。
参加の予定はないですが、大学生、高校生の若い連中に期待したいところです。

何がしんどいって、25mを泳ぎ切るのが結構しんどいですよ。
またそのうち開催しますので、お楽しみに!

--------------------------------------------------------------------
2.サイドストロークも意外と速い!?

荒巻OBにお越し頂いたので、サイドストロークの特別レッスンも実施されました。
記録としては、上記の菊川OBの記録しか残っておりませんが、意外と速いなぁという印象でした。

ただ、相当あおり足をがんばらなければいけませんよ~~~~~~………

--------------------------------------------------------------------
3.不定期連載 第2回 がんばれ!師井OB

moroi4.jpg
今回も参加してくれた師井OBは、荒巻OBと高村OBにみっちりと指導いただいたおかげで
また一段とうまくなりました。
一部では、同じ柔道部出身で兄貴分のM・I OBより上達したのではないかとのうわさも・・・?

25tan_3_8maholo.jpg
--------------------------------------------------------------------
4.おいしいラーメンを食べました!<三ツ矢堂製麺のつけ麺>

練習会終了後は、ロビーで軽くミーティングを実施。
新人OB歓迎会と次回練習について話し合いました。

終了後は、帰宅組、飲み会組、食事組の三手に分かれてそれぞれに反省会をしました。
ちなみに私は高村OB,菊川OB,角OBとの食事組で、三ツ矢堂製麺にて
マル得つけめん 大盛(500g)を食べました。ゆず風味の濃厚豚骨魚介系でいけてました。
090215_2011~010001.jpg
--------------------------------------------------------------------
5.次回の練習はナント!
久々に武蔵大学プールです!

次回の練習会はまた第3日曜日の3月15日(日)です!
そして、小倉OBのご厚意により、武蔵大学プールを利用できることになりました!
ありがとうございます!(ご唱和下さい)


--------------------------------------------------------------------
6.おまけ(貴重な20年前のふんどし写真!)

同じ世代で、何かと話題を振りまいてきた宮沢りえの婚約・妊娠を祝して、
一世を風靡した「宮沢りえのふんどし姿」をどうぞご覧ください。
(1989年に発売された1990年カレンダーということは、かれこれもう20年もたったんですね!)

miyazawarie1989.jpg
--------------------------------------------------------------------

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。